HOME > 家づくり豆知識 > 猫と暮らす家つくり

猫と暮らす家つくり

2016-12-28

空前の猫ブームが到来している今日この頃、我が家に迎える初めてのペットを猫に決めた方、もう既に飼っているけど多頭飼いを計画中の方も多いのではないでしょうか。
猫用のおやつやおもちゃをたくさん準備して、一緒に遊ぶ日が待ち遠しいですよね。

 

しかしどんなに一緒にいてあげたいと思っても、ずっと猫の側に居続けるわけにはいきません。
通勤通学はもちろん、日々のお買い物や用事、誰もが忙しい日々を送っています。
猫が人と一緒にいる時間と猫だけで過ごす時間では、圧倒的に後者が長いことでしょう。
おまけに猫は気まぐれですので、飼い主が構ってもつれなく去っていきます。

 

猫と一緒に暮らすには猫の習性を理解することが重要です。
まずは猫が自由に出歩けるよう、猫だけが通れる扉を付けるのはいかがでしょうか。
猫は犬と違って庭の小屋に鎖でつながれてくれないし、お散歩にも付き合ってくれません。
自由気ままに行動できるよう、便宜を図ってあげて下さい。

 

猫の為に家つくりを考えたら、次は飼い主の為の家つくりです。
愛猫とはいえ、トイレの臭いには閉口しますよね。
臭い対策として猫のトイレの近くに換気扇を取り付けることをお勧めします。

快適な住まいを整え、末永く仲良く暮らしてくださいね。

注文住宅群馬(前橋 高崎 渋川 吾妻郡)新宅一戸建て 夢工房ワリタ  リフォーム中之条町 dsc_0025  


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求