HOME > 家づくり豆知識 > オープンキッチンについて

オープンキッチンについて

2016-11-10

キッチンをリフォームしようとしているなら、キッチン自体の配置にも一工夫を加えてみたいものです。

特に、子育て中であるなど家族のつながりを大切にしたい時期であればなおさらです。

 

キッチンでお料理をしている間にもお子さんなどとコミュニケーションをとりながら作業を進めていくことが出来ます。

お子さんが遊ぶなどして過ごすことの多いリビングに面したキッチンであれば、様子をうかがいながらお料理を勧めることもできます。

 

リビングを見ながら料理ができるのは意外と便利です。
寝ていた子供が起きたことも気づくことが出来ますし、子供が何をしているか把握することもできます。
さらには、宿題の進み具合を見ながらご飯の時間を調節する、という事も自然にできますね。

 

リビングからキッチンが見えるのも教育に良いかもしれません。
お母さんが料理をしているところを見ることが出来るので、自然にお手伝いをしたくなるという事もあるでしょう。

 

作業している様子を見ることで学ぶこともありますし、親の苦労も少しは感じやすくなるのではないでしょうか。

コミュニケーションの取り方に悩む子育て世代にオープンキッチンはとても便利な形態なのです。


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求