HOME > 家づくり豆知識 > 二階にリビングを設置するメリット

二階にリビングを設置するメリット

2016-10-05

好みやライフスタイルに合わせて自由自在に設計ができる点で人気の注文住宅ですが、そんな中で最近注目を集めているのが二階リビングです。
リビングは、家族みんなで団欒をしたり、お客様をもてなす為の大切なスペースですが、従来は一階に設置することが常識でした。

 

しかし、従来の常識にとらわれず、二階にリビングを設置することには様々なメリットがあります。
二階は、一般的に一階よりも採光を確保しやすいという一面があるので、明るい空間が生まれるのが大きな魅力です。
また、開放的な眺望を得られるケースも多く、環境によっては自宅リビングで綺麗な景色などを楽しむこともできます。

 

そして、一階リビングよりもプライバシーを確保できるのも、二階リビングの大きなメリットです。
道路に面していたり、近隣に住宅が密集している場合、リビングが一階ではプライバシーが心配というケースも少なくありません。
一日中リビングのカーテンを閉め切ったままという家庭も多いですが、二階リビングであればそういった心配が軽減されます。

 

注文住宅を建てる場合には、二階にリビングを設置することを検討してみましょう。


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求