HOME > 家づくり豆知識 > 自然素材、木の魅力

自然素材、木の魅力

2017-10-15

自然素材の木には、様々な魅力があります。
まずはダニ、カビ、細菌類に強いと言う点です。

 

これは木が吸湿性、調湿性に優れた素材であるためです。
そのことから、化学物質を使用した素材では発生が懸念されるシックハウス症候群の発症可能性も軽減できるとも言われています。

 

それから木の断熱性は高く、夏は涼しく、冬はあたたかいと言うのも魅力のひとつです。
そのため、コストが高くなりやすい断熱材の使用も最低限で抑えることができ、結果として住宅建築に必要なコストを抑えることが期待できます。

 

また木の質感、風合い、色合いと言うのは非常にリラックスできるものです。
勿論、個人差はありますが日本人に馴染みのある素材であるため、ストレスを和らげ、目と耳に優しいと言う魅力もあります。

 

時間の経過と共に少しずつ変化していく色柄を楽しむことができるのも魅力的です。
また先述したような魅力から、木は、人が快適に住むことができる空間を作り出す性能に優れている素材であるとも言えます。
そのことからも、高いストレス緩和効果が期待できます。

 

そして長年にわたり、日本住宅に導入されてきたことから、地震や火災に強いとも言うことができます。

注文住宅群馬(前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡)新築一戸建て 夢工房ワリタ  中之条町東吾妻町 リフォーム


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求