HOME > 家づくり豆知識 > 土地探しにどれくらい時間をかける?

土地探しにどれくらい時間をかける?

2017-07-28

理想のマイホームを建築する場合、建物の外観や工法、間取りなどに意識が言ってしまいがちですが実は、土地探しにかける時間はかなり重要です。

その理由は土地自体の物件数があまり多くなかったり、金額、広さ、立地、と条件のあった土地を見つけるには時間がかかります。

 

建物や設備はどんなにこだわってもいずれ古び、劣化して建て替えや、設備の好感をしなくてはいけません。

ただし土地に関しては時間が経過してもその価値が低下したり古びることはありません。

 

つまり土地をしっかり選ぶことは資産価値を落とさないマイホームを持つことにもつながるのです。

一戸建ての場合には駅から徒歩15分圏内だと資産価値が落ちにくいとされていますのでおすすめです。

 

またより駅から離れればその分土地の価格が安くなるので、同じ予算でより広いゆったりとした土地を購入する事ができるでしょう。

カーポートなどを複数台設置したい方などはこのような郊外に土地を購入することでゆったりとした敷地面積でカーライフを充実させることができます。

 

大事なポイントはならべく妥協せず、根気強く時間をかけましょう。

また気にいった土地が見つかれば、ご相談ください。

注文住宅群馬(渋川市 吉岡町 榛東村 吾妻郡)新築一戸建て 夢工房ワリタ 中之条町 リフォーム 東吾妻町


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求