HOME > 家づくり豆知識 > あなたの家何坪必要?

あなたの家何坪必要?

2017-07-07

マイホームを建てるという方は多くの場合初めての住まいづくりを経験します。

そのためどのくらいの広さの住まいが必要かわからなくなってしまうケースがあります。

 

住宅には家族ごとに最適な広さがあり、広すぎると管理が行き届かずに大変になってしまいますし、逆に狭いと居住スペースが圧迫されてしまい、住みにくい住まいとなってしまうのです。

 

一般的な住宅の大きさ坪数について

あるハウスメーカーの方の話では、家族の人数×7坪の大きさが一般的。

 

家族の人数ごとに必要な居住スペースは変わってきますので、そのため例えば、5人家族なら、35坪があるのが一般的ということになります。

 

ただし、建売住宅のような規格が決まって販売されている物件に関しては平均的な世帯に合わせて作られています。

実際に近頃は、4.5人の家族が多いため、30坪から38坪の間取りの家が販売されていることが多いです。

 

建売住宅を購入する場合には家族の人数に合わせた間取りや坪数のものを購入するようにしましょう。

 

まとめ

注文住宅の場合には、家族の人数に7坪をかけて計算すると最適な広さを算出することができるのでおすすめです。

注文住宅群馬(渋川市 吉岡町 榛東村 吾妻郡)新築一戸建て 夢工房ワリタ 中之条町 東吾妻町リフォーム


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求