HOME > 家づくり豆知識 > 二世帯住宅を考えるときに知っておきたい事

二世帯住宅を考えるときに知っておきたい事

2017-06-01


会社内部の人と話をする機会があるなら一度あなたの家は2世帯住宅ですか?と聞いてみてください。
そうすると10人に同じ質問をすれば3人は『はいそうです』と答えるはずです。

 

では、過去と比べると二世帯住宅は増えているでしょうか。
実は最近核家族が進む反面最近2世帯住宅を希望する人は増えているのです。

 

その理由はいくつかありますが、金銭的な問題であることが多いのです。
つまり、結婚して子供もいるけど賃貸住宅からなかなか出ることができず悩んでいたところに親から二世帯住宅の話がくることがあります。
あるいは結婚をするときにすでにどちらかの両親と二世帯住宅をすることが決まっていることもあるのです。
メリットはやはりお金がかからないことです。
それほど金銭面で苦労をしている世の中であることがわかりますが、その一方で、一戸建て住宅と違い二世帯住宅は人間関係で問題が起こりやすいのです。

 

二世帯住宅で失敗すると家族崩壊の危機になりますので注意が必要です。
安易に決めたプランは後になってお互い後悔することにになりますので、準備期間をしっかりとることが大事になります。

 

注文住宅群馬 (前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡)新築一戸建て 夢工房ワリタ リフォーム中之条町 東吾妻町


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求