HOME > 家づくり豆知識 > 意外な落とし穴!快適に過ごすための配線計画って?

意外な落とし穴!快適に過ごすための配線計画って?

2017-05-24

家づくりをしていく時にコンセントの位置を考えるようになりますが、単純な考えではいけません。

配線計画失敗対策は、イメージが足りないことです。

どの場所にどのくらいの数が必要になるかをよく考えてみるようにしましょう。

 

いざ使おうと思った時に、思った以上に数が足りないという事になれば、たこ足配線になってしまいます。

火事の原因になってもいけませんし、すっきりとした見た目になりません。

コンセントの数は最低限必要と思うもの+2は必要になると考えておきましょう。

コンセントは各部屋に二か所ずつなどといった安易な考え方ではいけません。

 

ただ二か所あるだけでは数が足りない事があるでしょう。

パソコンの近くなどはたくさんのコンセントが必要になるからです。

家の中の掃除をする為にも、掃除機のためのコンセントも準備をするようにしましょう。

部屋のはし辺りにコンセントを設置すると、広い部屋の場合、他のコンセントに差し替えて掃除をしなくてはなりません。

部屋の中央部分に設置するようにしておけば、差し替える事無く一度ですませることが出来るでしょう。

注文住宅群馬(前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡)新築一戸建て 夢工房ワリタ リフォーム中之条町  東吾妻町


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求