HOME > 家づくり豆知識 > 木の持つ優れた性質

木の持つ優れた性質

2017-10-06

近年は、ハウスダストやシックハウス症候群といった健康被害が多数報告されています。
したがって、多くの方が化学合成素材ではなく木材を取り入れた家づくりをお考えなのではないでしょうか。
そこで今回は、木材の優れた性質についてご紹介したいと思います。

一つ目の性質は、衝撃吸収性です。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭においては、住宅の角が硬い素材ですと、誤ってお子さんがぶつかってしまった際に、大怪我になる恐れがあるので、大変不安ですよね。
また、高齢者や被介護者がいらっしゃるご家庭では、住宅の床が化学合成素材ですと、足腰に大きな負担がかかってしまいます。
そういった場合、住宅の壁や角、床に衝撃吸収性に優れた木材を使用することによって、安心して生活することができますよね。

もう一つの性質は調湿性です。
木の家では、湿度の高い夏や、乾燥しやすい冬でも、一年中快適に生活することができます。

以上のように、木材は、衝撃吸収性と調湿性を持つために、安心・安全で快適な暮らしが実現されます。
みなさんも、ぜひ住宅に木材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

注文住宅群馬(前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡) 新築一戸建て 夢工房 中之条町 リフォーム 東吾妻町 工務店


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求