HOME > 家づくり豆知識 > 知っておきたい、住宅ローンの種類

知っておきたい、住宅ローンの種類

2017-03-25

家を購入するときはには、住宅ローンがあります。

 

このローンには、一般の銀行などが行う民間ローンと住宅金融公庫などの公的機関が行う公的ローンがあります。

 

一般的に金融機関で受ける民間ローンの方が馴染みやすく独自性があります。

 

たとえば銀行との取引によっては金利優遇であるとか疾病特約が付くなどがあり、その内容の種類が豊富ですが、融資基準が公的なものと比較して厳しい場合があるものです。

 

一方で、公的ローンは、民間のものと比べてその商品の内容にバリエーションはありませんが、国民にマイホーム取得を促進するために設立された住宅金融公庫からの融資ですので、民間と比べてその審査基準は緩やかです。

 

両方のいいところをとって民間+公的ローンも可能ですが、抵当権の設定の順位で調整が必要です。

 

それ以外に有利に住宅ローンを組む方法では、財形貯蓄を担保にした財形住宅融資で金利も優遇されています。

 

財形貯蓄の残高の5倍から10倍までは低金利または無利息での融資も可能な場合もあり、借り入れ金額にこうした手数料の発生が少ないものがあると後の返済が楽になりますよ。

 

注文住宅群馬(前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡)新築一戸建て 夢工房ワリタ リフォーム中之条町 東吾妻町


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求