HOME > 家づくり豆知識 > 自然素材!無垢材の魅力とは

自然素材!無垢材の魅力とは

2017-03-03

住宅用の建材として用いられている素材には、無垢材と呼ばれているものがあります。

 

このタイプと比較されるものでは、合板と呼ばれているものがあり、集成材として利用されているものも存在しています。

 

合板とは異なって接着剤などを用いない方法で自然素材をそのまま活用しているものが無垢材になり、いくつもの魅力を感じ取ることができます。

 

抗菌や殺菌能力に長けていることを挙げることもでき、害の発生しない木材として活用できるでしょう。

 

アトピーやアレルギーを起こしやすい方にとっても魅力を感じることができ、有害物質などを一切使用していない素材になることから安心した生活を送ることができます。

 

見た目に関してもあたたかみを感じる素材として利用されており、天然木の美しい木目などを堪能することもできるでしょう。

 

他にも優れた断熱効果を持つことになり、エコ住宅に向いている素材としても利用されています。

 

一般的には壁材として用いられているタイプから、床材のフローリングとして用いるような場面も見られ、現在では注目されている住宅用資材として多くの住宅で使われていますよ。

注文住宅群馬 (前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡) 夢工房ワリタ リフォーム中之条町 東吾妻町図9


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求