HOME > 家づくり豆知識 > ペットの暮らしやすい住まいとは

ペットの暮らしやすい住まいとは

2017-02-13

DSC01342

犬や猫などを飼う場合、ペットにも快適に過ごして欲しいものです。

 

ではどのような住まいなら暮らし易くなるのかと言えば、
なるべく段差のない環境の方が良いと言えます。

 

ペットももちろん歳をとりますし、むしろ人間よりも早く歳を取ります。

 

次第に足腰も弱くなりますので、やがて段差が厳しく感じるようになってしまうのです。

 

ですから段差がなるべく少ない方が優しい環境と言えるでしょう。

 

低い場所に角がないように気を配るのもポイントの一つと言えます。

 

人間とは目線が違いますので、それゆえに見えている景色も違ってきます。

 

ですから人間なら何でもないような部分でも、
ペットですとぶつかってしまったりする危険性があるのです。

 

特に活発な犬や猫などは激しく走り回るようなことがありますので、
ちょっとした気配りで安全性を高めてあげると良いでしょう。

 

また、開放的な空間というのもペットが過ごし易い環境です。

 

寝る場所は狭い方が落ち着くとも言われていますが、
それ以外の場合はある程度のびのびと生活ができる広さがあった方が
ペットも過ごし易くなるはずです。

 

また広さがあることで運動不足の解消になり、
健康面でも良い影響を与えることができますよ。

注文住宅群馬 (前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡) 夢工房ワリタ リフォーム中之条町 東吾妻郡


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求