HOME > 家づくり豆知識 > 注文住宅とは

注文住宅とは

2017-02-09

S様邸

注文住宅とはハウスメーカーが設計した建物を下請け業者が建てる建売住宅に対して、
施主と設計士で相談して自由な設計をすることができる住宅です。

 

注文住宅の特徴は一言でいえば自由度が高いことです。

 

予算の関係や法律の制限もありますが、
その2つをクリアすればどのような建物でも自由に設計をして建築することができるのです。

 

つまり、注文住宅は建物や庭などにこだわりをもった人におすすめなのです。

 

しかしながら、注文住宅と言えば建売住宅に比べて費用が高いイメージがありますよね。

 

メーカーが同一規格で大量に同じような家を建てる場合と違い、
壁紙や素材・設備などを一つ一つ注文して建てるわけですから当然予算も高くなります。

 

しかし、近年注文住宅の費用に関しては見直されてきており、
できるだけ少ない予算で建てることができる注文住宅も増えているのです。

 

少ない予算で建てようとするならば予算を調節することが可能です。

 

また、注文住宅を建てる場合には6か月間から1年間ぐらいの期間を
設定したほうが良いでしょう。

 

建設会社選びから完成までそれ以上短い期間だと
何もかもが中途半端になってしまうことが考えられますので注意しましょうね。

注文住宅群馬(前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡)夢工房ワリタ リフォーム中之条町 東吾妻町


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求