HOME > 家づくり豆知識 > ご近所の方にご挨拶を〜引っ越し後〜

ご近所の方にご挨拶を〜引っ越し後〜

2017-02-05

引っ越しをした場合、新居のご近所に挨拶をするのが一般的です。

 

何時行けばよいか、家族全員でいくべきなのか迷ってしまう事もあるでしょう。

 

まず理想的には引っ越しの数日前に挨拶を済ませてしまう事が望ましいでしょう。

 

引っ越し当日はトラックの駐車や荷物の運び入れ等、
騒がしい状態になり近所に迷惑をかけるからです。

 

しかし引っ越し先が遠方で事前に挨拶できない場合は、
忙しくても当日に済ませてしまえば楽になります。

 

通常、引っ越しは日曜日など休日にする場合が多いですが、
休日であればご近所も在宅である事が多いからです。

 

なるべく家族全員で行った方がその後の個別の自己紹介が不要なので良いでしょう。

 

当日がムリでも引っ越し後1週間以内には行っておきたいところです。

 

しかし不在で中々会えない家もあるでしょう。

 

不在の場合の対処法として、名前と引っ越しして来たというメモを挨拶品に付けて、
玄関前に置くかポストに入れるという方法があります。

 

挨拶の範囲は最低で両隣2軒ずつと向かい3軒、
マンションなら上と下にも挨拶に行っておいた方が無難ですよ。

注文住宅群馬(前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡)夢工房ワリタ リフォーム中之条町 東吾妻町


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求