HOME > 家づくり豆知識 > ご近所の方にご挨拶を〜引っ越し前〜

ご近所の方にご挨拶を〜引っ越し前〜

2017-02-01

今まで賃貸住宅に住んでいた家族が住宅を購入して引っ越しをする場合には、
今まで住んでいた周りの人たちに挨拶をするのが礼儀になります。

 

挨拶まわりの範囲は、仲が良かった人たちや隣の住人ぐらいで良いでしょう。

 

無理をして大して仲が良くない人にわざわざ挨拶をする必要はありません。

 

例えば、隣の住人が毎晩夜中TVの音や話し声が大きく、
そのせいで寝不足が続き迷惑したと感じた場合には、
その相手にわざわざあいさつ回りをする必要はないのです。

 

あいさつ回りでは、仲が良かった方にはプレゼントをすると喜ばれるので、
プレゼントを買ってきましょう。

 

引っ越しをする場合にはどの期間に引っ越し作業を進めるかが重要になってきます。

 

まずは引っ越しの日程を決めておくことです。

 

そのうえで近所に引っ越しをする場合なら運べるものは事前に運んでしまいましょう。

 

逆に遠くの場合にはまとめられる荷物はまとめておきましょう。

 

引っ越しの荷物と言ってもすぐにまとめられるものと、直前まで使うものがありますので、
直前まで使うものは引っ越しの前の日にすべてまとめるようにしましょうね。

注文住宅群馬(前橋市 高崎市 渋川市 吾妻郡)夢工房ワリタ リフォーム中之条町  東吾妻町


失敗しない家づくり

お問合せ

資料請求